被リンクを増やす方法とは?SEO対策の基本を解説します。

ウェブサイトのドメインパワーを上昇させるためには被リンクを獲得することが必須です。SEO対策について、どのようなことを行えば被リンクを獲得できるのか解説します。

 

被リンクとは

被リンクとはSEO対策基本用語の一つで、外部のサイトから自分のサイトが引用されることを指します。
SEO的な意味では、被リンクを獲得することで自分のサイト評価の向上を見込むことができるのです。

 

被リンク数はGoogleが行っているサイト評価の要素の一つだと言われています。
サイト記事の質が高いページほど被リンクを獲得することのできる確率が高いとされているので、被リンク数を評価基準の一つに設定しているのです。

なぜ重要なのか

被リンクを増やすことは、サイトの閲覧数を増やすにあたってかなり重要な要因になります。

 

Googleは独自のアルゴリズムを利用してサイトの評価を行っているのですが、その評価が高ければ高いほど検索結果の上位に表示される仕組みになっています。
つまり、以下のロジックを構成することができます。

【サイト閲覧数を増やすために】

  1. 被リンクを増やす
  2. Googleのサイト評価が上昇する
  3. Googleの検索結果上位に表示されるようになる
  4. サイトのサクセス数が向上する

したがって、「被リンク数を増やす」ということはサイトのアクセス数向上につながります。超重要ですね。

被リンク数をチェックする方法

あなたがすでにサイトを運営しているのであれば、自分の記事がどれだけ引用されてきたか、被リンクをどれほど保持しているのかを確認することができます。

 

外部ツールを利用して確認してください。こちらの記事に詳しく説明してあります。

被リンクを増やす方法

被リンクを増やす方法には大きく分けて2種類の方法があります。

  1. 質のいい記事をかいて、受動的に被リンクされることを待つ
  2. 被リンクを獲得するために能動的に行動する

 

以上の2つについてもうすこし掘り下げますね。

受動的に被リンクを増やす方法

「受動的に」という言葉が意味する箇所は、記事を執筆したあと特に被リンクを獲得する行動をせず、誰かが自分の記事を閲覧してくれるのを待つという手法です。

 

被リンクを獲得しやすい記事には次のような特徴があります。

  1. 情報の質が良い
  2. ユニークな考えから説明を行っている
  3. オーソリティ(権威性・専門性)が高い
  4. サイトデザインが良い、記事が読みやすい

 

あなたが自分のサイトに他人のページをリンクさせるのは、どのような時でしょうか?
自分の疑問を解決してくれた記事を見つけたとき、知らない情報が含まれていた記事を閲覧したとき、誰かに共有したくなるような記事だった時など・・・様々ですね。

 

上記に共通することは、「誰かの役に立つ記事である」ことです。
そういった記事の執筆を心がけ、誰かに閲覧されることで被リンクを獲得することが来ます。

能動的に被リンクを獲得しに行く方法

対して、自分から被リンクを獲得する方法も存在します。

  • 相互リンク
  • mybest方式

 

以上の2つが該当します。
どちらも「被リンクを自分から獲得しにいく」点では共通した概念を保持しています。
詳しくは被リンクの獲得方法を説明した記事があるので参考にしてください。

被リンクを増やすときの注意点

被リンクには「良い被リンク」と「悪い被リンク」が存在します。


良い被リンクとは先にあげたような方法で獲得したリンクのことです。あなたのサイトに何かしらの価値があり、他のユーザーの役に立つことで得たリンクであるのでGoogleにも評価されます。

 

反対に、「悪い被リンク」というものが存在します。このリンクの取得方法を採用してしまうとGoogleによる制裁がある(サイト評価が落ちてしまう)と言われているので、避けるようにしましょう。

悪い被リンクを獲得する方法

では、「悪い被リンク」とはどういうものでしょうか?
答えはただ一つ、「被リンクをお金で買うこと」です。

 

実は、この方法は少し前まではSEO対策として有効な手段だったのです。当時のGoogleアルゴリズムには被リンクの良し悪しを見分ける手段がなく、被リンクの絶対数を評価の基準としておいていたので、どんなに質が悪くとも被リンクが多ければ多いほどサイト評価は向上しました。

 

しかし現在、被リンクを購入する方法は通用しません。Googleアルゴリズムは日々進化します。購入して獲得した被リンクを見分ける手段を得たのです。お金を払ってサイト評価を下げるなんて馬鹿らしいことはやめましょうね。

有名サイトにリンクせよ